ドウイロクワガタセットの途中経過は!? は 予測通り?
2020/02/03
幼虫が前蛹になる時期が着ています。昨年夏頃割出で特に♂の幼虫は最後の菌糸瓶交換時期ではないでしょうか? ところで!!
ドウイロクワガタセットの途中経過です!!
残念ながら成虫は休眠しているようです。 セット時期が少し遅かったので!? ちょっと不安でしたが! 的中!!
ゼリーがカビて食べている気配なし!! と言うことは! 産卵している気配もなし! このまま低温でじっくり待つしかないようです。
もう一つも撃沈!! ゼリーが変色! 食べた気配なし!!
ドウイロクワガタは12月初旬から1月初旬でないと産まないのかな? と改めて感じてしまいました。(九州長崎時津町辺りは?) 今年は1カ月遅れたのがNGだったんでしょう!
現地も標高が高く低温でしょうから! 繁殖する時期も限られているのでしょうか?
生体は長生きなのでじっくり待ちたいと思います。
ゼローを足して再セットしました。 累代は来年か?な?
「 ちょっとトーク 」
今日、当店に幼虫を保管しているお客様が開店前に菌糸瓶交換しました。 多数を保管されているお客様への対応です! この方は約5ラック80匹ほど保管しています。 早期羽化の♀もいたようですが、♂の幼虫は2~3g増えていましたとのこと!! 間もなく前蛹になる時期ですので、2~3gUPはそこそこ大きくなっているでしょう!? 時間外なのでお客様自身で交換してもらっています。 余った菌糸カスや容器は当店で破棄もできますし、お持ち帰りもOK!
最新記事 by kabumori@yamanouchi (全て見る)
- 新入荷情報11月-②(WD品) - 2024年11月7日
- カブト虫在庫状況!|その他! - 2024年11月3日
- 新入荷情報11月-①|ピカール血統ニジイロクワガタ飼育情報!|その他! - 2024年11月1日