カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

雌雄型ミヤマクワガタが長崎新聞、ヤフーニュースに出ていました。

      2016/02/09

カブト虫の森のお客様で今年4匹目! 今年は雌雄型ラッシュ!か? 昨年からでは5匹目!! 今年の気候がこの様な結果を招いたのでしょうか?

ミヤマクワガタ雌雄型

飼育された方は西海中学教諭です!  聴いたところ! カブト虫の森で買われた諫早飯盛産のWD♀から取れた幼虫を飼育した結果だそうです! 左が♀ 右が♂型できれいに半分ずつでています。 現物は見ていないのですが、右と左で牙はもちろん違いますが、触覚の大きさ、脚の長さも違うと思います。 ここだけの話ですが、この教諭はトカラノコギリの雌雄もだしています! 今年2匹目!!

実はこの兄弟の幼虫で、恐らく羽化していると思われるものが1個あります。 まだ割り出していませんが、割り出す時ちょっと期待しようかなと!と思っています。

m_20151015-00010001-nagasaki-000-view

 

今年はトカラノコギリの雌雄型から始まり、ババオウゴンオニ、パラワンオオヒラタ、最後にミヤマクワガタ となんと4匹も見れることができました。 トカラノコギリ以外は長崎バイオパーク様で展示されていました。 また、昨年のオオクワクワガタも展示されていましたので、生きた雌雄型が同時に多数(最大4匹)展示されていたことになります。 確率的にはもうないかもしれませんね!! 当店のお客様の飼育です!

当店でも以前対馬ヒラタクワガタの雌雄が羽化していました。 右が♀、左が♂

こんな感じです!

DSCN0183

 

 

ちょっとトーク!!

雌雄型は♂の角が威嚇してきます。が、生殖能力はなさそうで、♀を入れても何も感じて居ないようでした。♂は入れませんでした。★にされたらマズイと思い入れれませんでした。 エサのゼリーは普通に食べ、寿命も特に短いこともなかったように感じます。  この年長崎新聞にヒタラクワガタの雌雄型が載っていました。 また、ミヤマクワガタの雌雄(長崎県WD)を手に入れ 当店に2匹の雌雄型がいました。

こちらはミヤマクワガタの雌雄型。 今回の方がきれいな雌雄型ですね!

CIMG2593

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,