アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換。成虫まではまだまだ、まだまだです! 忍耐、忍耐、我慢です!!
2020/02/03
こんばんは! アクティオン幼虫のマット交換です。
[アクティオンゾウカブト幼虫の特徴]
①幼虫期間が長い!
②夏の暑さは平気! しかし、冬の寒さは成長しない!!
③3令後期の半年から1年ぐらいほとんどマット(エサ)は食べない!
④国産カブト虫と一緒のマット、方法で買える!
⑤意外と丈夫で、成虫になる確率が高い!!
[では、具体的に!!]
①3年から5年ぐらい。小学生1年生の夏に初令で買うと5年生の初夏に成虫になる。
飼育温度は高いほうがベストか?低いと大きくならない。
②夏は屋外飼育で、栄養があり、良く発酵したマットに材・菌糸カスなどを入れ大きな容器で買う!
最大で200gぐらいになるようです。当店では今年174gが最高です。
冬に屋外に出して飼育したことはないですが、夏の暑さに強いので、冬は屋内で!且つ温度が高いところがべスト!!
但し、日光!朝日でも当たらないようにしてください!
③3令後期は黄色くなり動きも鈍くエサも食べず、無駄に?時間がすぎているように感じます
ここで、あまりにもマット交換せず、ほったらかしにすると、マットの状態が悪くなり、成長に良くないように感じます。(マット交換しても糞が無く、どうしてもホッタラカシにしてしまう傾向が強いかと!)
④マットは国産カブトのように、菌糸カス・割り出し材の余りなどを入れ飼育できます!
ヘラクレスなどのようにマットに気を使わずでもOKなのがいいですね!!(マットコストが安価)
⑤カブト虫の中でな成虫になる確率はかなり高いように思います。
但し、前蛹・蛹の時期は30℃以下が良いようです。30℃を超えると羽化不全になる傾向が強くなります。
3年~3年半の我慢と忍耐が有ると?養うと?意外と簡単で、大きなカブト虫を手にすることができます。
その時の感動は経験した者にしか? 判らないかも? ですよ! 是非チャレンジしてください!!
ヘラクレスより簡単で、国産カブトを飼育できれば、あとは期間が長いだけです.
チャレンジは?いかがでしょうか?
質問等はカブト虫の森まで!!
現在はアクティオン、マルス、ギアスポリオン、パチュコヒメ、グランドシロ、ティティウスシロの幼虫を販売しています。
最新記事 by kabumori@yamanouchi (全て見る)
- 新入荷情報11月-②(WD品) - 2024年11月7日
- カブト虫在庫状況!|その他! - 2024年11月3日
- 新入荷情報11月-①|ピカール血統ニジイロクワガタ飼育情報!|その他! - 2024年11月1日